【30代の転職】福祉業界はやめておけ【理由3選】

生き方
この記事は約14分で読めます。

 

こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc)

 

 

青子
青子

他業種から福祉業界に転職したいんだけど、これから面接予定の施設が本当に自分に合っているのかわからないわ。

 

 

ジョーイ
ジョーイ

俺は福祉経験者に「福祉はやめておけ」って言われた。

 

 

ジェニー
ジェニー

実際福祉業ってどうなの?やめたほうがいいわけ?

 

 

本日はこんな疑問に介護福祉士でもありサービス管理責任者になりたてでもある私CEO

 

なぜ「福祉への転職はやめておけ」と言われるのか?

 

”他業種から福祉へ転職する方の注意したほうが良い点”

 

という視点から答えていこうと思います。

 

結論から言います。

 

福祉への転職は今こそチャンス!

 

この記事でわかること
  • 福祉職はやめておけ、と言われる理由
  • 福祉業界に転職したあとの身の振り方
  • 福祉施設の見抜き方
  • 出過ぎた杭は打たれるのかどうか

 

それではいってみましょう!

※この記事はプロモーションを含みます。

 

\登録無料。福祉への転職は今がチャンス!/

 

この記事を書いた人
CEO

✔現役介護福祉士&サービス管理責任者

✔オーストラリアに暮らしていた経験を活かし、日本で”話せるようになる”英語学習の情報を発信中

お仕事のご依頼・お問い合わせはSNSのDMまたはこのブログのお問い合わせフォームから承っております。

CEOをフォローする

福祉はやめておけと言われる理由3選

 

さっそく結論から言います。

 

なぜ福祉経験者は未経験者に

 

「福祉はやめておけ」

 

と言うのでしょうか?

 

ボブ
ボブ

不安にさせないでよぉ

 

 

以下に、その理由を見ていきましょう。

 

福祉はやめておけと言われる代表的な理由
  • 給料が安い
  • 変わった人が多い
  • 体力仕事なため、身体にダメージが蓄積されやすい

 

このあたりが【福祉はやめておけ】と言われる代表的な理由になるかと思います。

 

細かく見ていきましょう。

 

給料が安い

 

これはもう、福祉全体の問題ですね。

 

仕事内容の過酷さと給料が見合っていないという現状は確かにあります。

 

しかしこれは資格を取得すれば少しずつ改善されていく事柄でもあるので、

 

未経験者の方はまずは資格取得を目標に仕事を始めることが大切です。

 

 

\福祉の資格応援制度があるのはこの[かいご畑]だけ//
 

変わった人が多い

 

これはだいたい合ってます(笑)

 

ただ、これを開口一番で言う人の場合はその人が変わっている可能性大です。

 

だいたいそういう人って「自分は違うけど」とセットで言ってきますから(笑)

 

 

アリゾナ
アリゾナ

自分を棚に上げるタイプ。

 

基本的に福祉の仕事は、色々な利用者に対応する力が求められます。

 

(高齢者の場合は認知症の方の対応・障がい者の場合はパニックやこだわり行動の対応など)

 

 

こういった理由から、図らずとも仕事を続けていくことで

 

他業種とは違った雰囲気をまとっていくことになるのでしょう。

 

 

 

青子
青子

プロの顔つきになるってことね。

 

 

私がプロの顔つきになった話はこちらから

【体験談】介護福祉士とは?働きながら取れる?【30代未経験から転職】
介護福祉士って結局なんなの?福祉未経験だし、関連する教育も受けてないから取得を諦めてる…そんな悩みをこの記事で解決しましょう。介護福祉士は福祉未経験でも取得可能ですよ!

 

体力仕事のため身体にダメージが蓄積されやすい

 

これは高齢者福祉でも障がい者福祉でも共通して言えることだと思います。

 

細かい仕事内容は福祉施設によって違いますが

 

基本的に現場の職員はPCを使った事務作業よりも、現場で利用者と関わることが多い。

 

高齢者の場合はベッドへの移動や入浴介助などで腰を痛める…

 

という話は友人の話からもよく聞きます。

 

 

ケイト
ケイト

噂は本当なのか。。

 

一方、障がい者福祉の場合ですと

 

パニックになった方に噛まれたりつねられたりということがごく稀にあるので

 

身体を張った仕事というのは否定できません。

 

 

ボブ
ボブ

笑顔とアザが絶えない職場です。

 

 

以上に挙げた3つの代表的な理由から、福祉経験者はあなたの安全のために

 

「福祉はやめておけ」

 

と前もって忠告してくれているのです(笑)

 

 

フレデリカ
フレデリカ

言い方。

 

その施設やめたほうが良いかものサイン3選

 

とは言え、基本的に福祉の仕事は面白いですよ。

 

しかし何事も良いところばかりではありませんね。

 

正直に注意点も書いておきましょう。

 

これらを事前に知っておくことで、準備し対策することが出来ますよ。

 

 

ジェニー
ジェニー

対策すれば問題なし。

 

新人にばかり期待するところには注意

 

前々回の記事でも書きましたが、福祉の施設にとって他業種にいた方は貴重な存在です。

 

【衝撃の事実】福祉に挑戦するメリットとデメリット【アラフォーの転職】
福祉業界に転職することって何かメリットがあるの?という疑問を持ったあなたへ送る内容。現場での具体的な仕事内容や、福祉歴10年、現役介護福祉士の実体験を話します。これを見れば福祉の現場での具体的な仕事のイメージが出来…

 

それは間違いありません。

 

ただ一つ注意していただきたいのが、あまりにも新人に期待値が高い場合。

 

ある程度の期待は仕方ありません。あなたにはそれくらいの魅力がありますから。

 

しかしその施設が今も存続出来ているのは、正直言ってあなたが入る前から支えてきた人がいるからですよね。

 

経営陣がその”以前からいた人”をないがしろにしている場合は要注意。

 

何年か後にあなたも同じ扱いを受ける可能性大です。

 

hukushi-yameteoke-1

イエスマンがいるかどうか

 

短期間で見抜くのは難しいかもしれません。

 

しかしこれも大切なことです。

 

ただ勘違いしないでほしいのですが、どの組織にもこういった方は一定数います。

 

ですから、いることは構わない。

 

頼りないですけどその人の生存戦略と思うしかありません。

 

 

しかしそれが立場ある上司だった場合、あなたのことを守ってくれない可能性大です。

 

 

あなたが経営陣に気に入られている間は良いですよ。

 

彼らは経営陣に気に入られたい一心なのであなたのことをサポートするでしょうから。

 

しかしひとたびあなたが経営陣から見て

 

 

”目の上のタンコブ”

 

 

になった場合、こういった方々は手のひらを返したように経営陣側につきます。

 

その時のショックと残念さと言ったらもうほんとに…

 

 

おっと誰か来たようだ。

 

保守的かどうか

 

伝統があるのは良いことです。

 

そこの施設の特徴や強みにもなるでしょう。

 

しかし仕事ですから効率的にしたほうが良いところはしたいですよね。

 

もし今の場所が業務上、時代にそぐわない方法に固執している場合は注意が必要です。

 

以前の記事に書いたように方法への頑固さは百害あって一利なし。

 

同じ頑固でも目的への頑固とでは天と地の差です。

 

伸びる頑固と伸びない頑固

 

 

\登録無料。良い施設を早めに押さえましょう!
 

福祉施設を見抜くための傾向と対策

 

ではどうすれば良いのでしょう?

 

体験ボランティアだけではそこまで見抜くのは難しいかもしれません。

 

理想は試用期間中(だいたい3か月)に対策をすることです。

 

具体的な対策方法は以下に記しました。

 

hukushi-yameteoke-2

3人以上に話を聞く

 

3年以上いる話の出来そうな先輩3人以上に話を聞く。

 

(3年以上勤めている人がいない場合は施設自体の危険度が上がります。)

 

なぜ3人かと言うと、1人だけだと確実に情報が偏るから。

 

今のあなたに必要なのは客観的な視点。構わずどんどん聞きましょう。

 

(なぜ中間層がいないのですか?など)

 

 

パルメザン
パルメザン

ここで遠慮はいらねぇぜ。

 

経営陣の対応を見る

 

あなたの視点で

 

“以前から施設へ貢献してきた人”

 

を見抜き

 

その人に対する

 

経営陣の対応

 

を見ておきましょう。

 

繰り返すようですが

 

”経営陣が長年勤めている人に冷たい場合”

 

将来あなたもそう扱われる可能性が高いです。

 

hukushi-yameteoke-3

 

「私は違う」と言いたくなる気持ちもわかります。

 

でも今冷たく扱われている人も、そう思っていたかもしれませんよね。

 

なのでこれは個人の能力の問題ではないんですよ。

 

今はその施設の体質・文化の話をしています。

 

 

アリゾナ
アリゾナ

自分は違うって思いたいけどね。

 

本当に大切なこと

 

福祉施設で一番大切なことそれは

 

 

新しく入ってきた人も、前からいる人も大切にする。

 

 

これが本当に大切です。

 

ほぼ未経験で入ってきてそんなに期待されても正直、重たいですしプレッシャーでしかないですよね(笑)

 

というか正直に言いますと新人よりも

 

 

前からいる人を大切にしているところのほうが良いです。

 

 

なぜか?

 

あなたも将来大切にされていく未来が見えるから

 

せっかく転職しようとしている人(してきた人)が、一時のチヤホヤに騙されてほしくないです。(切実)

 

 

ジョーイ
ジョーイ
 

今いる人を大切にしているところは信頼できる。

職員を大切にしている施設に転職しましょう!
\登録無料です/
 
 

介護福祉士の体験談

 

今日は発育フリーではなく、私の体験談となります。

 

私は福祉未経験で日中の作業所に入りました。

 

当時20代だった私は経営陣に期待され、それは無茶な業務を任されたり泊りに駆り出されたりと忙しくしていました。

 

hukushi-yameteoke-4

 

休みもほとんどなく

 

経営陣の指示がコロコロ変わることで振り回されるストレスは常にありましたが

 

根本的な部分では共感していたため、なんとか続けていました。

 

それに、以前話したように利用者の皆さんには助けられていましたしね。

 

【あなたは知らない】福祉という職業【向いている人は転職するべし】
福祉に興味はあるけど、自分は向いているのかわからない…そんなお悩みを持ったそこのあなた!あなたは向いてますよ!この記事では現役介護福祉士である筆者が、あなたの知らない福祉の魅力について語ります。

 

しかし現場で色々な業務を行っていくと、少しずつ改善点や経営陣のおかしな言動が見えてくるわけです。

 

私は思いました。

 

 

(どうして今までいた職員は誰もおかしいと声を上げないのだろうか)と。

 

 

家庭を持っている人が職を失う恐怖から言えないことは、理屈としてわかります。

 

それでも、陰でいうだけでは何も変わりません。

 

hukushi-yameteoke-5

 

意を決して経営陣に問題点を指摘するや否や、先述したような目の上のタンコブ扱いが始まりました(笑)

 

そして伝え方も本当に吟味し、何度も何度も粘り強くやってきたつもりです。(当社調べ)

 

しかし残念なことに経営陣には

 

”自分に反対している”

 

とか

 

”攻撃されている”

 

と受け取られ、左遷された経緯があります。

 

またこういった時に、思いのほか現場の方々も急に距離を置いてきました。

 

hukushi-yameteoke-6

 

今なら彼らの気持ちも少しわかります。

 

私の存在がトラブルメーカーに映っていたんだと思います。

 

そりゃ関わりたくないですよね(笑)

 

しかし事実当時の私としては逃げ場がなく。

 

利用者の皆さんや数少ないわかってくれるスタッフに守られながら、細々と業務をこなすしか選択肢がなかったのです。

 

”なぜ今までいた方々が経営陣に何も言わないのか”ではなく

 

伝えてきた人たちは私と似たような道を辿ったのだろうなと思いました。

 

もちろんその前に

 

 

ご自身に問題行動があった人

見切りをつけた人

 

 

のほうが多かったかもしれませんけどね。

 

話が逸れました。

 

でも、良いんです。そのおかげで独立し今があるので。

 

結果的に何の迷いもなく独立に踏み切ることが出来ました(笑)

 

【初心者向け】働きながら起業する方法【体験談あり】
「働きながらの起業って実際どうなの?」といったお悩みを解決できる記事になっています。実際に働きながら起業をしてみた筆者が解説しますのでぜひご覧くださいね。

 

少し暗い話になってしまいましたね。

 

これを読んでくれているあなたには同じような目に遭ってほしくないので、少し暗いですがシェアしてみました。

 

 

ボブ
ボブ

全米が泣くストーリーでした。

 

 

\福祉の資格応援制度があるのはこの[かいご畑]だけ

 

福祉業界はやめておけ:まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事をまとめると

 

本日のまとめ
  • 福祉はやめておけと言われるのには理由がある
  • もし福祉への転職を考えているのなら、試用期間中に情報収集をする
  • 出すぎ杭は普通に打たれる

 

ということでしたね。

 

どんな場所も一長一短

 

ここまで読んでいただいた読者の方ありがとうございます。

 

今日は福祉施設の注意点対策という視点で見てきました。

 

体験談は暗くならないようにしたつもりですが、まだまだ全然暗いですね(笑)

 

hukushi-yameteoke-7

 

思い切って書いたので

 

 

  • 福祉業界に転職したての人
  • これから転職を考えている人

 

 

への参考になれば幸いです。

 

ぜひあなたに合った場所で、あなたの力を存分に発揮してほしいと思います。

 

体験談では暗い話中心でしたけど、もちろん楽しいこともたくさんありましたからね(笑)

 

おもしろ体験記はこちらから

知らないと損!福祉業界のやりがいと特徴とは【未経験者の転職】
「福祉への転職を考えたことはあるけど、未経験だから諦めたよ」というそこのあなた!同じく未経験から軽い気持ちで福祉を始めた人の体験談です。【自分に向いている職種をずっと探し続けているあなた】にこそ、見てほしい!

 

その辺りは次回以降の発育フリーエピソードにちゃんと盛り込んでいくのでご心配なく

 

福祉業界に転職をお考えのあなたへ

 

ここまで読んでもまだ

 

「それでも私は福祉に転職するんだ!」

 

という強い意志をお持ちのあなたへ。

 

最高です(笑)

 

もしあなたが福祉未経験で、それほどの熱い気持ちをお持ちなら

 

こちらの【かいご畑】がおすすめです。

 

かいご畑とは”資格を取る際にかかる費用10万円が無料になる転職エージェント”。

 

厚生労働大臣の認可が降りているため、安心して利用していただけます。

 

 

介護福祉士受験資格の実務者研修が無料で受けられます。
\登録・相談無料です/

 

 

 

(福祉の資格はお金がかかるから、受けられないな…)

 

と今まで諦めていたあなたの悩みを、解決できそうじゃありませんか?

 

あなたのようなバイタリティ溢れた方と同じ業界で働けるなら、こんな嬉しいことはありません。

 

ぜひクリックして一歩踏み出してみて下さいね。

 

今日のところは以上となります。

 

またお会いしましょう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました