【2024最新】介護福祉士とは?持っているメリット【体験談付き】

生き方
この記事は約8分で読めます。

 

こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc)

 

青子
青子

福祉は未経験でも出来そうなのはわかったけど、決め手に欠けんのよね~。

ボブ
ボブ

介護福祉士とか言われても、メリットがないと勉強する気にすらならないぜ。

 

今回はこんな疑問に現役介護福祉士である私CEOがお答えします。

 

現役にまかせて。

前回の続きからいきましょう。

この記事でわかること
  • 福祉(介護福祉士)の仕事内容
  • クスっと笑える体験談
  • 介護福祉士のメリット

それではいってみましょう!

※この記事はプロモーションを含みます。

 

 

介護福祉士の体験談

さっそく私の体験談をお話しします。

これは千葉県のある田舎で起きた出来事です。

 

フレデリカ
フレデリカ

成田空港から近い場所かしら。

介護福祉士のやりがい

業務中にあったおもしろ体験談をひとつ。

ある泊まり行事で千葉県まで行くことになりました。

泊まりなのでもちろん利用者とお風呂も入ります。

あれは9月か10月、秋口の少し冷えてきた時期でした。

その利用者が湯舟に入っている間、私がほかの利用者の着替えを手伝っている状況です。

1人で4人お風呂

湯舟に浸かって気持ちよさそうにしているその利用者は自宅で※半身浴 について調べてきたようで

ボブ

このままじゃ顔が温まらない。半身浴をしてもいいですか?

と言うのです。

※半身浴…上半身をお湯から出して入浴すること。デトックス効果があるとされています。

(ん?半身浴で顔は温まらないのでは?)

と私も思いましたよ。

ただその時わたしは他三人の着替えを見ていることもあり、深くは考えていませんでした。

(考えられませんでした笑)

なのでこちらの反応は

(上半身だけ空気にさらすので)寒いと思うけど、やってみましょうか

となるわけです。

軽い気持ちで(笑)

しかしその後その彼が急に大人しくなる。

(おかしいな、声が聞こえなくなったぞ)

と思い他の利用者の着替えを見つつも様子を見ようと後ろを振り返ると…

なんと彼は

顔の右半分をお湯につけてお風呂に入っていたのです(笑)

少し解説しますね。

普通のいわゆる半身浴というのは、下半身だけ湯に浸かり上半身は空気に晒している状態を言います。

言い換えれば身体を横半分に分ける考え方。

しかし彼のやっている(やろうとしている)半身浴は、右半身と左半身を分けて湯に浸かろうとしている形。

縦半身かい!と、そういうことです。

↑こういう状態

この発想が素晴らしいと関心してしまったのを覚えています。

その後に彼は

ボブ

これでは顔の左半分が寒いままだ。くそお

と言い放ち今度は綺麗な弧を描き顔の左半分をお湯に浸けるわけです(笑)

すると次に彼が何と言うかみなさんはもうおわかりですよね? そう

ボブ
 

今度は顔の右半分が寒い。くそお

となります。

お気づきでしょうか…このやり方だと一生両方の顔は温まらないことを(笑)

そのあとは3周くらい綺麗な弧を見ることが出来ました

現場はそんなことが比較的起こる面白い仕事です(笑)

これだからやめられない。

介護福祉士の仕事は大変?

良い質問です。私の個人的に思うところを書いていきます。

一番大変なこと

結論から言います。福祉業は利用者がいて成り立ち、職員・スタッフはそのおかげで仕事があります。

この考え方が現場に普及していないことが、全ての大変さ・現場のカオスさの原因。

 

ジェニー
ジェニー

意外な答えだけど興味深いわね。

 

トイレ介助や送迎などはやっていけば慣れます。

でもこの”仕事への態度や考え方”が凝り固まってしまうと、あとから変えることはとても大変。

福祉のサービスは[利用者がいるのと同時に職員・スタッフがいるから]親はお子さんを預けられるし、利用者ご本人の行く先があるわけです。

なので私は【持ちつ持たれつ】だと思います。

この仕事は面白い仕事ですから、やりがいがある。

しかし大変なことや場面だってあります。

ケイト
ケイト

面白いだけじゃないわよね。

ですから利用者・保護者・職員の誰が凄い、どちらが偉いということはありません。

私は個人的に、現場にこの考え方が普及していないことが仕事を大変にしていると思っています。

たまにいるんです。

「私たちがいないと彼ら彼女らは生きていけない。」

などという意見を言う介助者側の人間が。

こういう発言を聞くと、キッと睨みたくなります。

ボブ
ボブ

落ち着いてね。

だってそんなことはないですもん。

彼らは”健常”と呼ばれる者たちよりも発達している感覚や表現の仕方があるのです。

それら第6感を使って私たちには到底想像もできないような方法で生きていくことが出来る。

お世話をしてあげているだなんて言語道断。

むしろ助けられてるのはあなた達(わたしたち)では?

と食ってかかりたくなりますが、よく周りに止められています。(笑) 

心穏やかにいかないとですね。

 

簡単1分登録。
\気になる方はこちらをクリックしてみて下さい/
 

介護福祉士のメリット3選

パルメザン
パルメザン

待ってたぜ

給与面

まずですね、無資格の時よりも給与面から違います。

基本給から上がるはずなので、施設に確認しましょう。

国家資格

介護福祉士の免許は国家資格なので、持っていることそのものが説得力。

3年間の現場での実績・介護に関する知識の証明ですから、管理者への道も遠くありません。

仕事に困らない

日本の高齢化は進んでいます。

それについては考えなくてはいけないこともありますが、こと仕事に関して言うと介護士には有利に働きます(笑)

お客さんが増える一方です。

フレデリカ
フレデリカ

持っておいて損はなさそうね。

未経験から出来ます

本日は障がい者支援という大きなテーマを、私なりの視点でお話ししてきました。

前述したように私自身がもともと全く違う職種から転職してきたため、最初は何がなんだかわからなかったのも事実です。

 

ジョーイ
ジョーイ

よく頑張ってきたよ、CEO

 

しかし社会になんとなく馴染めないな…と思っていた私を、ここまで育ててくれたのは間違いなく利用者の皆さんのおかげ。

未経験から実務経験を3年間積み、資格取得までたどり着けました。

たとえ仕事中に大変なことがあったとしても

利用者の行動や発言によって笑わされてまた頑張っていける

そんな持ちつ持たれつの仕事内容です。

今となっては彼ら彼女らのことが好きになりすぎて、一生の生業としています。

 

パルメザン
パルメザン

そんなこと言っても、実際は大変な時とかイラっとくることもあるでしょ?

 

なんというストレートな質問。

そりゃ、イラっとくるときありますよ(笑)

でも結局は(自分はなんで今いらっときたのだろう…)などと内省するきっかけになります。

介護福祉士の仕事はそんな気付きを与えてくれる物であり、利用者の方は未熟な我々に大切なことを気付かせてくれるのです。

介護福祉士:まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事をまとめると

本日のまとめ
  • 利用者もスタッフも保護者も平等
  • 従事者が”利用者のお世話をしている”なんてとんだ勘違い
  • 半身浴は上半身を出すこと

ということでしたね。

あなたが最後に喜びを全身で100%表現したのはいつですか?

嬉しいことがあったら両足で10回以上ジャンプして、自分を解放してあげていますか?

私はまだその境地には達していません。

逆に言うと、私達に出来ないことを彼らは出来るということです。

そして、本来は私たちもやっていいことなのです。

ここまで読んでくれて少しでもクスっときたあなたなら(笑)

今現在どんな業種にいたとしても絶対にこの仕事は向いています。

福祉のイメージとしてきつい、給料が安いなど色々ありますよね。

 

ボブ
ボブ

あるよね、それは。

 

私もありました。事実としてまだまだ改善の余地ありまくりの業界だと思います。

業界全体の底上げとして、向いているあなたが福祉業界にきてくれることはとても大きな力になる。

少しずつ給料や待遇を変えていくことも、仕事を楽しむことと平行してやらないといけないことです

でもまずは、ぜひお近くの施設への見学や体験ボランティアへ行ってみてほしい。

もしあなたが無資格から福祉を始めようとしてくれているのなら、こちらも参考に。

 

簡単1分登録。
\気になる方はこちらをクリックしてみて下さい/
 

 

かかる時間1分、登録無料です。

あなたの勇気あるその行動を、きっと利用者の皆さんは待っています。

ここまで読んでくれた心優しきあなたと一緒に、この業種を盛り上げていけたら嬉しい。

 

ケイト
ケイト

そこまで言われたら、やってみようかしら。

 

あなたの無料登録が、私のブログや福祉事業の力になるということも伝えておきます(笑)

今回は以上となります。

またお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました