【2024最新】社会人が使える英語スラング【日常会話】

英語
この記事は約9分で読めます。

こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc)

今日は前回の続き、私がオーストラリア滞在時に現地人から学んだ面白フレーズとスラングについてお届けします。

結論から言いましょう。

実際に”現地で爆笑を生み出すフレーズ”はネイティブスピーカーに教えてもらうのが一番早い。

そのためにあなたに必要なことそれは

”外国人から見たおもしろ外国人の枠を狙うこと”です。

パルメザン
パルメザン

簡単に言うけど、どうやってなればいいのよ。

この記事でわかること
  • おもしろ外国人への変貌の方法
  • 実際のスラング
  • スラングの特徴

それではいってみましょう!

おもしろ外国人の枠を狙え

日本のバラエティ番組にたまに出てくる外国人タレントのイメージです。

彼らの何が面白く魅力的かと言うと

“日本語がたどたどしく、たまに出てくるフレーズが秀逸”

というところだと思うんですね。

今回の記事は、思い切ってそこのポジションを取りにいきましょう!

という提案です。

体験談

マリーバでマンゴーファームに滞在中、私は閑散期に無給で働いていました。

しかしせっかくオーストラリアにいて、ローカルの仕事場にいる。

これを活かさない手はありません。

マンゴーの繁忙期に雇ってもらうためにも、工場の人たちとの関係性を築くことに全集中しました(笑)

仕事は無給でも一生懸命にやってましたし、休憩時間は現地人がいるところでなぜか一緒にティータイム。

現地の人に気を使わせる

もちろん最初は入っていくのに勇気がいります。

でも、一瞬の恥と一生の後悔を選ぶとしたら、どちらを選びますか?

前回の記事内にあったフレーズ

May I?(良いですか?)

と言って休憩所の椅子を指させば良いだけ。

そこにテキストを持って行って「君はこの表現を実際に使うの?」と言えば良い。

私はYou use this?とテキストを指さして言っていました。

その後Do you usually use these kind of phrases?と進化系のフレーズを試したり。

でも実際は最初のYou use this?という表現が、現地人にも使われていたりするもんです。

スラング3選

ここでは実際にその休憩所で聞いた表現を綴っていきます。

Go away 三段活用

スラングや面白フレーズを教えてくれる人との関係性が出来ればこちらのものです。

ある日、現地で休憩しているときにいつものようにテキストを見て(実際は書いていないですが)

Go awayとPiss offの違い、はたまたF**k offの違いについて聞きました(笑)

※Go awayというのは基本的には「あっちへ行って」という意味です。上記3つは意味としては同じですが言い方が段々汚くなっていっています。その細かいニュアンスを教えて、という質問。

お察しの通り、質問の時点で爆笑です(笑)

しかしこちらは真剣ですから、相手も笑いながら教えてくれる。

オージー「Go awayはそうだな、俺が自分の母親にも言える。」

Hmm 母親か。Go away please(向こうへ行ってください)みたいな?

一同爆笑、の流れ。

その後もオージーのおじさんは言います。

「一番丁寧なのがGo away please」と手を空中にやり

「次がPiss off」と手を先ほどより下に

「最低なのがF**k Offだ」と手を地面に叩きます(笑)

なんてわかりやすい説明でしょう。

Fワードは現地人の皆さんよく使います。

が、私たちは使わない方が無難そうですね。

なさんもぜひご家族にはGo away please を使ってみて下さい。

この話を大げさな表情と身振りでアメリカ人の友人に話すと、ウケました(笑)

How(‘re) they hangin’?

基本的に男性同士で使われる「調子はどう?」という表現だそうです。

(ハウアーゼイハンギン?)で伝わってました。

だそうです、というのも私はそんな意味で使われたことがないからです(笑)

マンゴーファームの愉快な彼らはこのフレーズをこう教えてくれました。

「男にぶらさがっているものあるだろ?あれがどんな調子か聞く表現だよ」と(笑)

カタカナで表すと”ハウアーゼイハンギン?”

答え方はLoose、Dryがあると。(意味は調べてください)

しょーもな(笑)

ただ私はそこでひと工夫。

Yo, how’re they hangin’?(お前の調子どーよ?)

と聞かれた時には

Upside down mate!(逆さまだよ!)などの返答をしていました。

もちろん相手は爆笑。

なんて下品な会話でしょう。

I’m flat out like a lizard drinkin’

”トカゲが水を飲んでいるみたいに忙しい”

という意味。

田舎の現地人でもほぼ使わないようで、おもしろ外国人の私が使っているのは相当おかしかったようです。

I’m flat out like a lizard drinkin’. と言います。 (アムフラッダウ ライカ リザードリンキン)

今何してるの?と聞かれたりしたときにこれで答えていました。

オーストラリアらしい、動物を使った表現ですね。

スラングの使い時

他のサイトやブログにも書いていますけど、現地人でない私たちがその国独特の言い回しを使うにはリスクも伴います。

意味を理解しているものを使う

とは言っても”スラングを知っていること”そのこと自体は大切です。

相手が何を言っているかもわかりますし、身を守ることにも直結するので。

といってもFワードなどは不用意に使うものではありません。

が、オーストラリア人は親しい友人同士で普通に使っています。

なぜかというと、国によってもFワードやCワードのとらえ方が違うから

しかしNワードについては言語道断です。 黒人の方の目の前で使おうものなら、事件になります。

※FワードCワードNワードについてはご自身でお調べください。意味を簡単に言うのであれば”使うと身の危険が訪れる表現”です。

かっこいいから、という理由だけでヒップホップなどで使われているFワードやNワードを日本人が使うと

トラブルにしかなりません。

たまに日本人同士で使っている人を目にしますが、日本という特殊な環境だからです。

海外で使えば命の保証は出来ません。

意味のわかっていないものは使わない、このことを徹底しましょう。

逆に友人同士としての関係性が出来ていて

相手もこちらに使ってくる

・相手もこちらが使うことを承認している場合

などは、その関係性によって変わってきます。

【介護福祉士】英語力【必要な理由3選】
こんにちは!CEOです。本日から英語と福祉の関係について2作に分けて綴っていきます。この記事を読み終える頃には福祉と英語の関係福祉職が英語をやるメリットとデメリットについて腑に落ちていることと思います。介...

スラングで身を守る

散々注意しておきながらここではスラングのおかげで自分の身、はたまた日本人の名誉を守った話をします(笑)

体験談

あるときマンゴーファームで工場の部品を洗っていたところ。

特に話したことのないインド人の男性が私の隣に来て、何かを言っています。

彼は次の瞬間、急に仕事中の私の足を踏みつけました。

様子を伺うとかないです。いきなりです。

自分の足を私の足に乗っけたまま、彼はニタニタとしています。

とっさに私は言いました。

Hey, you f**kin’ with me?(喧嘩売ってんのか?)

と。

こちらも仕事後で疲れていて、表情もなかなか迫力があったと思います(笑)

相手は驚いた表情「Sorry!」と言い残し、消えました。

日本人だから静かで言い返せないと思ったのか、それとも英語力がないから黙っていると思ったのか…。

理由はわかりません。知りたくもありませんけど(笑)

が、ァームに滞在している日本代表として

日本人だって言うときは言うぞと。

しっかりと彼には伝わったと思いたい。

その後は上司にこの出来事を報告。

インド人の彼はもう一度呼び出され、上司の前で謝罪させられました。

スラングは時に身を守るときにも使える、と実体験した印象的な出来事です。

すぐに使える

繰り返しお伝えしているように英語のフレーズを学ぶことに場所は関係ありません。

現地でも、日本にいながらでも学べます。

ただ、どこで学ぶにせよ

外国人の友人が出来たなら”相手から見たおもしろ外国人”の枠を取りにいってください。

【安全】外国人の友達が出来る【作り方3選】
こんにちは!CEOです。今日は英語関係の記事でたびたび口にしている"日本にいてもネイティブの友人を作れる"ということについて説明していこうと思います。この記事を読み終わる頃には外国人の友人を作る方法出会い方メリットとデメ

理由としてそれが一番効率が良いから。

ネイティブに”こいつ面白いな”と思ってもらえばこちらのもの(笑)

そうなればもう、向こうからどんどん過激な表現を教えてくれます

最初は使い方を間違えたり、そもそも発音が出来なくて伝わらない時間があるのも事実。

しかしその恥をかいてでも使えるようになるメリットが勝ります。

使い時は気を付けて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?

今日はCEOの体験談も交えて話してきました。

内容をまとめると

  • おもしろ外国人の枠は大切
  • 汚い表現も知っておくことは重要
  • スラングは身を守ることにもなる

ということでしたね。

自分からスラングを使うことはリスクにもなりますけど、知っていること自体はとても大切です。

今日のところは以上となります。

またお会いしましょう!

前回の記事はこちらから

【英語】オーストラリア【使えるフレーズ3選】
こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc)ジョーイ英語で今日からすぐに使える表現を知りたいですわ。今回はこんな声にお答えします。この記事でわかること英語のスラングについて実際に海外で使えるフレーズオーストラリアでスラングが普

コメント

タイトルとURLをコピーしました