【オーストラリア英語】現地で役立つ!知っておきたい英語フレーズ3選

英語
この記事は約7分で読めます。

 

こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc)

 

ジョーイ
ジョーイ

今日からすぐに使える英語表現を知りたいです!

 

今回はこんな声にお答えします。

この記事でわかること
  • 英語のスラングについて
  • 実際に海外で使えるフレーズ
  • オーストラリアでスラングが普及した理由

それではいってみましょう!

※この記事はプロモーションを含みます。

 

U-NEXT公式サイトはこちら>>

 

この記事を書いた人
CEO

✔現役介護福祉士&サービス管理責任者

✔オーストラリアに暮らしていた経験を活かし、日本で”話せるようになる”英語学習の情報を発信中

お仕事のご依頼・お問い合わせはSNSのDMまたはこのブログのお問い合わせフォームから承っております。

CEOをフォローする

スラングとは

この記事をご覧の皆さんはスラングの意味を知っていると思いますが、念のため振り返っておきましょう

ネイティブの言い回しのこと

スラングとは、ネイティブスピーカー同士で使われている表現のことです。

スラング自体はどんな言語にでもあります。例えば日本語では

”~じゃありません”を

”じゃない”や”じゃねぇよ”と表現しますよね?

これらもスラングです。

言い方を変えると【テキストには載らないけど、日常的にみんなが使う言い回し】とも言えます。

スラングやフレーズの学び方

そもそものSlangの発音

スラングを学びたいとき、その言語のネイティブ話者に聞くことが最も近道です。

しかし現地に行かなくても、友人を作れば彼らから学べます。

ドラマなどである程度頭の中にストックを作ってから、外国人の集まるバーや飲み屋で実際に使っていくという方法もおすすめ。

サブスクで英語のインプットに時間を割きましょう。

【その方法で合ってる?】Huluの海外ドラマで英語学習【英語字幕】
こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc) パルメザン   英語やろうと思っても、サブスクが多すぎて何が良いのかわかんない。         ジェニー ...

 

U-NEXT公式サイトはこちら>>

※31日間の無料体験中に解約しても料金はかかりません。
無料体験はいつ終了するかわからないので今のうちに

 

過去の私も勇気を出して、飲み屋で英語ネイティブに「スラングを教えて!」と英語で言っていました。

結果、通じませんでした(笑)

なぜかと言うと、よく言われているように純日本人にとってはLとRの発音に違いがないからなんですね。

スラングのスペルはSlangで、Sの次がLです。

新宿の飲み屋で外国人にスラングを聞くまでに、恥ずかしい思いをしました(笑)

スラングを聞くどころか、スラングという単語が通じないのですから。

でも大丈夫、LとRの違いについてはまた違う記事で書きます。

純日本人でも、必ず使い分けることが出来ます。

オーストラリアのスラングが普及した理由

現地の人から聞いたちょっと驚くような話。

衝撃的な話

スラングは現地に行かなくても学べます。

が、ここからは私がオーストラリアで学んだことを話していきますね。

オーストラリアは大きくわけて6つの州があります。

北部であるクイーンズランドのほうが、シドニー・メルボルンよりもスラング多い印象。

私がクイーンズランドのマリーバという場所に滞在中に現地人から聞いたのは

「俺たちはアボリジニ(先住民)を絶滅させずに一緒に暮らしたからスラングが多いんだ。

下の州のやつらは、彼らを絶滅させたからそれがないんだ」と。

教えてくれた方の記事はこちらからどうぞ。軽いホラーです(笑)

【オーストラリア】ケアンズ旅行にはこのアプリがおすすめ
こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc) ボブ 海外で使えるアプリを知りたいんだけど、教えてくれよ。 今日はこんな疑問に答えていこうと思います。 結論から言うと、オフライ...

なかなか衝撃的な話ですね。

下の州とはシドニーのあるNSW(ニューサウスウェールズ)やメルボルンのあるVC(ビクトリア)のこと。

たしかにNSWやVCの人と会うと、同じオーストラリア人なのかというくらい訛りの少ない英語を話します。

そしてクイーンズランドで学んだスラングが通じませんでした。

一説によると、スラングはハエの多い北部や内陸で発展していったとのこと。

口を開くとハエが体内に侵入してくるためです(笑)

北部や内陸には現在でも比較的アボリジニが住んでいますので、信憑性のある説と言えます

 

ジェニー
ジェニー

さらっとすごいこと言うわね。

海外で使えるフレーズ

話をフレーズへと戻しましょう。

ここからは私が実際に海外でよく使う”生き抜くこと”に特化したフレーズを紹介します。

 

ボブ
ボブ

表現が大げさな気がする。

 

当たり前のことを言います。

英語を話す国では、英語力がサバイバル力に直結する

スペイン語を話す国では、スペイン語がサバイバル力。

これから日本を出ようと思っているけど

・英語力に自信がない人
・英語は現地に行ってからどうにかなる

と思っている方へ伝えたい。

結論から言うと、どうにかはなります。

ただ自分自身の経験から、あらかじめ知っておきたい表現もあるのです。

名付けてサバイバルフレーズ。

とりあえず見て見ましょう

May I?

学校のテキストでもやったのではないでしょうか?

良いですか?って感じですかね。

実際はMay I(メイアイ)のあとに何も続けなくても指を指せば伝わります。

 

ジェニー
ジェニー

こういうのよ、知りたいのは。

 

後述しますが椅子を指さしてMay I?なら「座っていいですか?」の意味になりますし、

お酒の席で隣に座った人のドリンクやフードを指さしてMay I?なら「ちょっと貰ってもいい?」の意味になる。

ハッキリ言います。

愛嬌ある笑顔でMay I?が最強です。

使える。

You mean…?

相手の言ったことがわからなかったときに使えます。(ユーミーン…?)

こういう意味…?というふんわりした表現。

最後まで言わなくてもこちらの顔に?が出ていればだいたい相手が言い直してくれます(笑)

Could you speak more slowly please?などの表現もありますが、長いしslowlyのLの発音が伝わりづらい。

そんなときに大活躍するのがこのYou meanです。

 

青子
青子

短い方が使いやすいわ。

 

From what time to what time…?

契約時に仕事の時間を確認するときなどに使っていました。

(フロムワッタイムトゥワッタイム?)

何時から何時まで?という意味。

最後まで言わなくても、相手が会話の流れで何のことを言っているかを察してくれる。

サバイバルフレーズはいくつかあるので、今後も知っているものはどんどん紹介できればと思います。

 

パルメザン
パルメザン

フロムワッタイムトゥワッ…噛んだ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事をまとめると

本日のまとめ
  • スラングは日本国内でも学べる
  • オーストラリアのスラングは先住民由来が多い
  • サバイバルフレーズは表情が大事

ということでしたね。

次回は具体的なスラングを中心に話していこうと思います。

英語のリスニング力爆上げ方法

私が英語初心者からリスニング力を爆上げ出来た方法、それはサブスクで海外ドラマを見ることでした。

英語力を上げるには、英語圏の人が英語圏の人のために作っているコンテンツを見る必要があります。

HuluやNetflixもおすすめですが、こちらのU-NEXTは海外ドラマの品ぞろえが良いです。

 

U-NEXT公式サイトはこちら

無料体験はいつ終了するかわからないので今のうちに
※31日間の無料体験中に解約しても料金はかかりません。
本ページの情報は2024年5月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
 
U-NEXTは、なんといっても無料体験が31日間あるのが良いですね。
とりあえず海外ドラマを見てみて、合わなければ辞めるも全然ありですよ。
今日のところは以上となります!
またお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました