【ファーム】オーストラリア【アプライする際の英語メールを公開】

生き方
この記事は約13分で読めます。

 

こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc)

 

青子
青子

近いうちに海外に行くんだけどさ。

 

 

ジョーイ
ジョーイ

海外で仕事のアポを取るときって実際にどんな文章を書けばいいんだい?

 

今日はこんな疑問に答えていこうと思います。

 

この記事でわかること
  • 海外在住農家へのメールの送り方
  • 海外での心の保ち方

 

ここでは農家や農場に向けたメールですが、応用すれば普通の仕事にも使える文章です。

 

それではいってみましょう!

※この記事はプロモーションを含みます。

この記事を書いた人
CEO

✔現役介護福祉士&サービス管理責任者

✔オーストラリアに暮らしていた経験を活かし、日本で”話せるようになる”英語学習の情報を発信中

お仕事のご依頼・お問い合わせはSNSのDMまたはこのブログのお問い合わせフォームから承っております。

CEOをフォローする

ファームジョブやWWOOFに申し込むフレーズ3選

 

前回話していた[農家と話す・メールをするときのフレーズ]や[記載したほうが良いこと]について書いていきます。

メール・直接どちらでも使えるサバイバルフレーズばかりですのでぜひご覧ください。

WWOOFやファームジョブで使える文章の3選です。

 

ボブ
ボブ

具体的なの頼むよ!

自己紹介

Image by benzoix on Freepik

あいさつ・どこの出身・何人グループ・趣味・迎えの有無などを書きます。

簡単で良いですよ!

 

例:Hi, I’m(We’re) 名前 and I’m from Japan.

(こんにちは、私は○○です。日本出身です。)

I have my car so I can get to your place by myself.

(自分の車があるので、あなたの家までは自分で行けます)

 

get to○○(ゲットゥ○○)は、行くとか到着するとかの意味。

go to でも良いですけど、ネイティブスピーカーはよくこのget toを使います。

 

ジェニー
ジェニー

こなれた感じを演出するわよ。

 

 

※車がない場合:

 

I don’t have a car, so if you are interested in me, it would be great to pick me up somewhere around your place.

(車を持っていないので、もし私にご興味があればあなたの家の近くまで迎えに来てくれると嬉しいです。)

or if you could give me the name of the nearest town(station), I would appreciate it.

(それか最寄りの町(駅名)を教えていただけるとありがたいです。)

 

アリゾナ
アリゾナ

簡潔に、だけど丁寧にがコツね。

 

 

 

さて、続きです。

 

I enjoy watching movies, playing golf and cooking in my free time.

(映画鑑賞、ゴルフ、料理が好きです。)

 

などあなたの趣味を簡単に紹介しておきましょう。

 

in my free timeは自由時間に、という意味。

 

My hobby is ○○より自然に聞こえます。

 

「Hobbyという響きはかなり真剣に取り組んでいる感が出るね」、

とアメリカ人の友人が言っていました。

 

ですので

“あまり知らないけど少し好きなこと”

をホビーというと

本格的にそれを好きな人がいた場合、いきなり話しかけられたりします(笑)
 

この文章のままだと全然人物像の見えてこない自己紹介ですので、アレンジしてください。

 

ジョーイ
ジョーイ

映画鑑賞・ゴルフ・料理…俺じゃねぇか。

経験

文字通りあなたの経験を書いていきます。

ファームジョブへapply(アプライ・申し込み)するときにも、これが必要です。

日本での経験も書けます。

農作業の経験がなければ日本で何をしていたかを書きましょう。

(あなたの前職など)

 

の場合は

 

I used to work for people with disability when I was in Japan.

(日本にいるときは障害を持った人と一緒に働いていました)

I have experience in farming when I was working with them.

(彼らとの農作業の経験があります。)

And also, I used to work on a Mango farm in Mareeba since last year until recently.

(去年から最近まで、マリーバにあるマンゴーファームにてパッキングをする人として働いていました。)

 

I used to(ユーストゥと読みます)は、以前○○をしていたという意味です。

I used work(アイユーストゥwork) で、以前働いていたという意味。

 

ボブ
ボブ

日本にいる時は筋トレしてました!

強み

あなたの強み(仕事上でも、人としての強さでも)をとことん書いていきましょう。

しかし我々日本人は繊細です。

 

自己アピールとなるや否や、ヨーロッパ人のコミュ力とアピールに押しのけられてしまいます。

 

パルメザン
パルメザン

押し強すぎてひいちゃう。

 

 

 

実際、海外でのインド人の押しの強さは凄かったです。

 

この分野において私達は やりすぎ・書きすぎくらいでも足らないくらい(笑)

以下は例です。

 

When I was at the Mango farm as a packingman, I used to make 5,000 boxes a day and worked from 6am to 6pm.I’m a tough guy.

(パッキングをしている時には、1日5,000箱を作っていたし仕事時間も朝六時から午後六時までだった。俺、タフガイっす!)

 

これくらいで大丈夫です。

ちなみにこの文章はそのままホストに口頭で話してもウケました(笑)

 

ケイト
ケイト

自己Produce力が試されるわね。

 

ファームへのアプライは効率よく!

あなたが日本で農家経験がなくても

 

  • 履歴書の記載が他の求職者より目に留まる
  • 直接会ったときに何かしらの特技でインパクトを残す

 

など出来れば気に入ってもらえ、仕事がもらえる可能性が上がります。

 

 

青子
青子

うそでしょ?

 

ウソじゃありません。

信じられないかもしれませんが、結構こんな感じで決まります(笑)

 

私は仕事が決まるまで英語で作った履歴書や先述したメールを印刷して農場に直接行ったりもしました。

朝の5:00に仕事前の農場に通い、直接担当者に交渉に行ったこともあります。

(ここでは結局決まりませんでしたけど)

 

ボブ
ボブ

朝はやすぎ。

 

今回紹介したメールは私だったら2,3件同時に送ります。

 

もし仕事が決まれば、それ以外の場所には

「仕事が決まったので辞退します」

とメールすればいいだけ。

ほとんどの労働者がこんな感じです。

 

フレデリカ
フレデリカ

気がひけるわ。

 

気持ちはわかりますよ。

でも日本人らしくきちんと筋を通して1件1件返事を待っていると

いつまでも仕事が決まらないどころか

 

あとからきたヨーロッパ人やインド人に普通に仕事を取られます。

 

パルメザン
パルメザン

まじでか。

 

ですので、遠慮はいりません。

普通にしているだけで私たちは相当マナーが良い国民性です。

 

どんどん自分をアピールして仕事を勝ち取って下さい。

応援しています。

ワーホリファーム体験談

お待ちかね第二弾です。

今回も私の経験した農家について書いていこうと思います。

 

ジェニー
ジェニー

待ってたわよ。

バイロンベイ近くの村②

順番が前後しますが、前回のニュージーランドとタイ出身ご夫婦を紹介してくれたのがこちらの方。

同じくNSW(ニューサウスウェールズ)のバイロンベイという場所近くの村に住む農家の話。

若いころはヒッピーとして活動家をしていた白人のおじさんと、日本人の奥様の家です。

敷地内には畑と手作りの家、コモドドラゴンがたまにいる(猛毒なので、危険)場所でした。

 

旦那さんは英語のみ話す方で、奥様とは日本語と英語を混ぜながら話す感じでした。

手作りの家はこの旦那さんがした仕事で、上述したメールの「俺タフガイっす」という文章が恥ずかしくなるくらいの真のタフガイでした(笑)

 

肉体と精神が屈強すぎて、まぶしいのです。。

 

若いころに活動家のようなことをしていたそうで、考え方もしっかりしています。

実はこの方、今回が二回目か三回目の結婚なのですが

 

「以前の結婚から学んだことがある」

 

と話していました。

 

何について学んだの?と聞くと

 

働き方と生き方についてだ」

 

と。

 

曰く、親が家にいられないのは生活費を稼ぐために働きに出ているから。

 

食べ物を作る能力や場所があれば、家にいることが出来るのではないかと。

 

家にいれば

 

生活で最優先である家族の問題”

”子供の成長”

 

について、いつでも対応できるし傍にいられると。

 

なのでこの方は日中も家にいて畑仕事や家づくりをしていました。

 

一か月に2,3回近所の草刈りをすることで現金収入を得ていて、それだけでも暮らしていけると話すタフガイ。

 

横にいる奥様の表情変わったことは見ないことにしました(笑)

 

ボブ
ボブ

奥様…。

 

この農家ではご飯時にホストと一緒に食べ、寝泊りは離れのような場所でします。

電気もソーラーなので無駄遣いできないため部屋は暗め。

シャワーも貴重なので真水になることもあります。

 

アリゾナ
アリゾナ

やー真水はきついね。

仕事時間は朝と午後に2,3時間ずつで、昼ごはんは奥さんとお子さんも一緒にチャパティを作って日向に当たりながら食べていました。

仕事内容としては

 

外来種の駆逐をとにかくやってくれ

 

と言われこれが畑仕事よりもメインの仕事となりました。

竹と”ランタナ”と呼ばれる植物をとにかくナタで切りまくれ、というなんともタフガイ的なオーダー(笑)

これがランタナです。

※Googleより

 

竹は向こうでは外来種なので、もう切りまくります。

一度生えると根っこがどこまでも浸食する竹は、オーストラリアでも問題になっていると話していました。

 

ケイト
ケイト

竹の生命力は本当にすごいものね。

 

ここでの経験を語る際に避けられない話題があります。

ある日の夜、山の上にある暗がりから奥さんの悲鳴が聞こえたことを忘れません。

 

どうしたどうした!

と旦那さんと僕らが外に出ると

 

「水が切れて急にシャワーが止まった」

 

と。

旦那さん曰くお湯が真水になることは慣れているそうですが、どうやら水が無くなることは珍しいらしい。

 

奥さんのシャワーのため、みんなで山の下から水タンクをバケツリレーしたのは良い思い出です。

奥さんは日本が恋しそうだったな…。

面白い経験でした。

 

ボブ
ボブ

奥様…

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事をまとめると

 

本日のまとめ
  • 外国人へのメールの送り方
  • 日本人は強いくらいの表現で良いこと
  • 本当のタフガイ家族思い

 

ということでしたね。

 

WWOOFはあなたも経験出来ます

ここまで読んでいただいた読者の方ありがとうございます。

今回はサバイバルフレーズというか、文章でしたね。

例はあくまでも例です。

以前の記事と共に情報として使って、あとはご自身で洗練させていって下さいね。

 

【究極の節約】エージェントなし格安!ワーキングホリデー【裏技】
こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc) ケイト ワーホリに興味あるけど、エージェントを使うと結構なお金がかかるから悩んでるわ。。 今日はこんな疑問に答えていこ...

 

英語力を上げる方法

リゾートバイトで英語力をつける

もし今この記事を読んでいるあなたが海外に行く前であるなら

お金もスキルも貯まるこちらのリゾートバイトがおすすめ。

 

リゾートバイトダイブ公式ページはこちら

 

理由としては、私が実際にオーストラリアで出会った友人を見てきたから。

 

具体的には

  • オーストラリアに来る前にリゾートバイトで稼いでから来た人
  • もしくは帰国後にリゾートバイトで英語環境に身を置き続けている人

 

の2タイプがいました。

 

実はリゾートバイト先の温泉街やスキー場って外国人観光客が多いため英語の練習にもなるんです。

数か月のことなので急激な伸びはないにしても

 

間違いなく緊張せず外国人に話しかけることが出来る

 

というスキルがつきます。

 

パルメザン
パルメザン

それ今一番欲しいよ。

というか実際にオーストラリアで出会ったリゾバ(リゾートバイトの略)経験者は

そのスキルがずば抜けていたので、仕事探しも友人作りもずっと先にいっていました(笑)

 

ジョーイ
ジョーイ

陽キャなだけなんじゃ

 

あなたがオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・イギリスなど、どの国に行くのかはわかりませんが

もしまだ海外へ行く前で、時間が数か月ある場合はぜひ!

 

この働き方はおすすめです。

 

お金も貯まりますし、何より仕事内容そのものが外国人と話すネタになりますよ。

 

サブスクで英語力を鍛える

もしあなたが

アリゾナ
アリゾナ

リゾバなんてリア充のやること、私には向かない。

というタイプでしたら!

私と仲間になれそうです(笑)

 

そんな私も英語力を上げることに成功しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

インドア派のあなたにこそおすすめの方法ですよ!

【その方法で合ってる?】Huluの海外ドラマで英語学習【英語字幕】
こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc) パルメザン   英語やろうと思っても、サブスクが多すぎて何が良いのかわかんない。         ジェニー ...

 

次回もまたシリーズ第四弾を更新する予定です。

知りたい情報などあればぜひ教えて下さい。

 

前回のウーフについての記事はこちら。

【WWOOFとは?】自力でオーストラリア【1年間のウーファー体験談】
こんにちは!CEOです。(coco_colour_inc) 青子 海外での節約術について調べていたら、WWOOFが出てきたわ。 ボブ WWOOFってなに?ウウーフ? ...

 

今日のところは以上となります。

またお会いしましょう!

 

リゾートバイトダイブの公式サイト

\リゾバで英語のスキルを上げよう!/

\興味のある方はクリックしてみて下さい。おすすめ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました